終活セミナー 健康館にて
終活セミナー 2020年1月15日
主催 株式会社健康館(小金井市貫井南町)
講師 小金井祭典株式会社 代表取締役 是枝 嗣人
健康を考えて、質の高い食べ物を選ぶように、お葬式もその方、そのご家族にとっての良いお見送りとなるように、いろいろな選択肢があるということをお伝えします。
良いお葬式をするには
良い人生が良い老後につながり、良い介護が良い看取りにつながり、それが良いお見送り、さらに良いご供養へとつながっていきます。
良い葬儀ができたという感想を持たれる方には、良い看取りをなさった方が多いです。
お葬式の意味~「葬る」という漢字から
「葬」という字は、「草」「死」「草」からなり、お亡くなりになられたお身体が草ではさまれた形、すなわち埋葬されることを表しています。
人の手を介さずに、一人で葬られることはありません。
送られる人と、送る人、二人以上の人がいて、お葬式ができるのです。
お葬式の変遷
江戸時代~昭和初期 それぞれの世帯が、お寺の檀家になった
昭和初期~1990年代 火葬の広まりとともに、葬儀にたくさんの人手を必要としなくなった
1990年代以降 お葬式の意味合いが変わってきた
人並みのお葬式をしたい → その人らしいお葬式にしたい
非日常感のお葬式 → 日常感のあるお葬式
世間に向けてお葬式をする → 遺族が自分たちのけじめとしてお葬式をする
(若い方のお葬式、友人の多い方のお葬式は、世間に向けてのお葬式になることもある)
”Life”
丁寧なライフスタイルを送った人でも、お葬式の内容がわからないために、無駄なものは必要ないという発想になり、急に「安い」ことが優先されることがあります。
実際には、本当に大切なことを優先しながら、丁寧なライフスタイルの延長線上でお葬式はできます。
グリーフ
大切な人を失ったときの心の揺れ、感情を出せなかったときの影響をいいます。
残された方の悲しみの気持ちや、不安な思いを支えていくことを、「グリーフサポート」といいます。
心を閉ざして感情を表に出せないとき、その方の心に寄り添って、話を聴いてくれる人がいることが大切です。
*株式会社健康館さんは、健康食品「玄米酵素」の販売代理店として、30余年にわたり健康作りに貢献されています。